月刊ファミリー2023年12月15日号掲載
寒さによる肩こりや冷えに有効な方法と注意することで
冬至も間近に迫り、本格的に寒さを感じる季節です。寒くなると、肩こりや手足の冷えに悩む方が増えるそうです。
肩こりや冷えを解消する方法として、入浴、睡眠、姿勢、運動などの改善が考えられます。
中でも、温かなお湯の満たされたバスタブにつかるのは、とても効果があります。
お湯のつかると、浮力によって、体重の負担が9分の1程度になるそうです。
負担が減るので、関節や筋肉は、体を支えるための負荷から解放されます。
それによって、筋肉がほぐれてリラックス効果が高まり、血流の循環も促進されることになります。
また、水圧によって体に適度な負荷を与えることで、心肺機能の向上も期待できます。
入浴して体を温めた後、1~2時間以内に就寝すると睡眠の質も高くなるそうです。
肩こりや冷えがひどいときは、入浴から就寝までの時間を調整して、回復力を高めたいです。
しかし、寒さの厳しいこれからの季節には
ヒートショック対策も欠かせません。
事前に脱衣所や浴室を暖めておくことを忘れないでください。
浴室では最初に足元から掛け湯をしてください。
入浴前には飲酒を避け、入浴前後には水分補給するなどに注意しつつ、入浴を楽しんで寒い季節を乗り切りましょう。
住まいる先生 岩田邦裕
kunihiro@iwaihousing.com
検索▽ファミリー住まいる考